ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

有馬温泉と創作フレンチ

秋のグルメツアーに引き続き(?)
みんなで有馬に行ってきました

温泉とフレンチ…   とっても贅沢です

有馬は日本でも有名ですが、
同じ関西圏なので、行きやすさもバッチリです。

有馬温泉の中でも、おそらく一番新しいお宿であろう
『有馬山叢 御所別墅』さんへ。
有馬山叢御所別墅

建物自体は和風ですが洋風のテイストも含まれていて
大正の雰囲気(わかりにくいですね)を感じました。

入口 ロビー
ピアノ 
上左:入口 上右:ロビー 左:ヤマハのピアノ(´∀`)素敵

素敵なロビーをさらに上回るのが
食事をするためのこの個室です…



部屋からの眺め
静かで、眺めもよくって文句なしのお部屋。
春夏秋冬様々な景色が楽しめそうです。


さて、肝心のお料理ですがその前に…

御所別墅さんでは豊富な種類のワインをご用意していらっしゃるそうです。
この記事を書いている小村は酒が全くダメなので、
あまり、テンションはあがりませんでしたが
ワイン好きの方なら大喜びされるのではないでしょうか?

しかし、『フレンチ+観光地+ワインにこだわるお店』だけあって
ワインのお値段に、私の目玉が5ミリ程飛び出ました。

きっと、いつも飲まれている方には衝撃ではないのでしょうけれど…



セット ワイン
左:テーブルセット。箸置き・カトラリー置きはオーダーの陶器のようです。
右:ワイン。グラスがゆうたろうのようだと笑っていたのは、小村だけでした…
  このグラス、ワインが美味しく飲めるようですよ

 

========
   お食事
========

白子のキャラメリゼ
白子をお野菜を煮込んで作ったソースと。白子が苦手でしたが、美味しく頂けた感動の一品!

 自家製酵母のパン
天然酵母を使ったパンと、平焼きのパンをオリーブオイルとお塩で。

野菜のマリネと蟹身の寄せ 
お野菜と蟹の身。お野菜の味が活かされていて美味!

春キャベツのスープ
春きゃべつのスープ。写真ではわかりにくいですが、豚肉のミンチを炒めたものと、フライド人参が乗ってます。複雑な味でした。

 白身魚のカリフラワーソース春野菜添え
白身魚のカリフラワーソース。
え?食べた形跡がある?実は、写真に撮るのを忘れて食べてしまいました。運ばれてきた時のお料理は、こんな風にくずれていません(汗)

 黒毛和牛のロースステーキ
毛和牛のロースステーキ。肉料理は牛か鶏を選べたのですが、『黒毛』というキーワードについ…。鶏も頂きました(鶏をオーダーした方に頂いた)が、鶏皮の焼き加減が絶妙!

ココナッツプティングとヨーグルトアイス蜜柑添え
ココナッツブラマンジェとヨーグルトアイスの蜜柑コンポート添え。口どけが良く、さっぱり味のデザート。甘すぎないのが嬉しかったです。お肉の後だったので、さらに爽やかさを感じました。

 オレンジティー 
オレンジティー。私は紅茶を。気取った感じの小さなカップではなく、結構な量が入りそうな大きなカップでした。

改めて写真をみると…結構な食事量ですよね。

御所別墅さんのフレンチは、
『フランス料理!』という感じはなくて、『日本人好みのフランス料理』
という感じでした。
お肉・お魚はもちろんですが、お野菜のそのままの味がとっても
活かされていて、どなたでも美味しい!と思えると思います。
(お箸も用意してくているのが嬉しいポイント

このあと、十分に膨れたおなかをさすりながら、
有馬名物の金泉に入ってきました

自然に囲まれた閑静なお店でしっかりと英気を養ったので
また元気に皆様の治療を頑張っていきたいと思います

スポンサーサイト

| おすすめの食べ物屋さん | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/tb.php/86-ae942df0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT