ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月と自律神経の関係

こんにちは!ゆとり治療院の高橋です。


ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたねぇ

みなさまは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、🍓いちご狩りへお出かけをしたり、

近所を散歩したり、ゆったり、まったり過ごしました♪




この時期になると、、、

なんかすこし気分が落ちてきたな... (;´д`)

やる気が出ない... (´-`)などなど

身体の不調を感じる方が多いのかはないでしょうか?

また時期が時期だけに『5月病!?』 なんて疑ったりしてしまいますね。

今の時期じゃなくても、5月病症状は現れることもありますが、

特に5月におきやすいのは、

漢方医学でいう『肝』の失調がおきやすいからです。

さらに『肝』はの季節に属しています。

春は、自然界のエネルギー(気)が、外へ、上へと発散する季節

つまり、気がのびのびする季節でもあります。

この気が環境変化によるストレスなどから

肝の疎泄(のびのびと広がる機能)がうまくいかず、

体調を崩し、自律神経系も乱れやすくなります。

五月病にならないためにも、ストレスをためないことが大切。

半身浴をしたり、運動をしたりして体をリフレッシュしてくださいね。



自律神経が乱れやすいこの季節に
リラックス効果のある『バラ』🌹が当院に届きました!

毎日バラのいい香りに癒されてます
bara4.jpg


環境の変化に起こりやすい5月病。

ゆとりの新人さん2人(上田先生、和田先生)は、このバラのおかげで、

ストレス知らず!!!!?(笑)

bara3.jpg

bara2.jpg
スポンサーサイト

| 漢方鍼灸(体質改善)治療 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/tb.php/791-e3d556dd

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT