ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツボのお話シリーズ~百会編~

おはようございます
今日は大阪堺は曇りです。なんかスッキリしませんね。
まだまだ寒邪の影響がありますので、しっかりと会ったか生活を送りましょうね

今回のツボのお話は『百会』穴です~。頭のてっぺんにあるツボです。
自分でも押しやすいツボですね~。

hyakue


「百」は多種多様であること、「会」はあうという意味です。
頭は陽気(エネルギー)が集まるところとされており
このツボ(経穴)は頂点正中に位置し、たくさんの経絡が交わるためこの名がつけられた。
体の様々な神経が交わる点に位置し、刺激することで色々な症状に効果を発揮します。
とりわけ、頭痛、耳鳴り、めまい、鼻づまりといった頭部の諸症状に良いとされ
また、自律神経ともつながっているため、不眠や精神的ストレスによる
体の不調を和らげる働きもあります。

つまようじ鍼や指で押さえるのがよいでしょう。
ついでに百会の周囲のツボも一緒にすると効果的です。tumayouji

| ツボのおはなし | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/tb.php/63-a657ce9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT