ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

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おなかスッキリ 便秘スッキリ トレーニング

腹横筋を鍛えて見た目スッキリ・便秘スッキリ・代謝アップでお肌ツルツル
腹筋をすることが、本当に身体に良いのか?よく腰痛になるとお医者さんに腹筋をすすめられ、便秘になれば腹筋をす

すめられますが、なぜ身体に良いのかお話いたします。

通常の腹筋運動では腹筋自体は鍛えても腹圧を高めてはいないと思われます。

腰痛の時にコルセットを巻くことによって腹圧を高め、腰を安定させる働きがあり、

便秘の時はマヨネーズを思い出して下さい、中身が残っているのに出ない時はみなさんどうしますか?指でつまんで圧

をかけますよね、これが便秘の時は腹圧になるわけです。

腹圧を高めるためにもっとも重要なのは、腹筋の中でも腹横筋と言うもので、この腹横筋のトレーニングは

通常の腹筋運動では効果がありません。

いわゆる腹筋運動は脊柱の曲げ伸ばしですが、腹横筋は脊柱と垂直方向に筋繊維が走っているからです。

では、どのような運動が腹横筋に有効となるのでしょうか?

1. 腹横筋エクササイズ 初級編
まずは腹式呼吸です。仰向けになって膝を立て、リラックスします。
そして両手を腹の上に置き、息を吸いながら腹をふくらませ、息を吐きながら腹を凹めます。
これを10~15回繰り返してください。
つぎに四つんばいになり、同じように息を吸いながら腹をふくらませ、息を吐きながら腹を凹めます。
やはり10~15回。
両方とも2~3セット繰り返すようにしてください。

2. 腹横筋エクササイズ 中級編
次に中級編。まずは四つんばいの体勢を取ります。
このとき、手幅はやや広めになるようにしてください。
だいたい肩幅の2倍弱としましょう。
そして息を吐きながら右肩を下げ、身体を捻るように下に倒します。
このとき、腹を凹めながら身体を捻っていくようにします。
右肩が下まで下がったら、そこで息を吸い、腹をふくらませます。
そして今度は逆方向に身体を捻りながら(左肩を下げながら)息を吐き、腹を凹めていきます。
これを左右両方、合わせて10回繰り返しましょう。
3セットで充分です。

そしてもう一つ。
初級編でやったように仰向けになってリラックスし、腹の上に両手を置きます。
そして息を吐きながら腹を凹めます。
ここまでは同じですが、中級編ではここでアイソメトリクスを行います。
すなわち、「腹を凹めきったところで、さらに凹めるように力を入れつづけ」ます。
このとき、呼吸はゆっくりと息を吐きつづけていきます。
これを10秒。やはり3セットで充分。
「丹田を意識せよ」ということを多かれ少なかれ言われているはずです。
これはすなわち「腹直筋の力を抜いて腹横筋を収縮させる」ことに他なりません。
この動作が無意識にできるようになれば、
あなたの身体の内側(機能)と外側(プロポーション)はワンランクアップすることでしょう。
ぜひ 続けてやってみて下さい。継続は力なりです。
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