ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『外郎』←読めますか?

台風も去って、
ちょっと暑さが落ち着いてきたように思える今日この頃…


先日、ゆとりに来られているSさんからお土産を頂きました。

外郎

『おとずれ外郎』

さて、問題です。
タイトルにあるように

『外郎』

これなんて読むか知っています??

私は「『おとずれげろう』か…変わった名前つけるなぁ」と

この『げろう』を頭に思い浮かべていました。
下郎
これじゃ『下郎』だよ!


読みの正解は『ういろう』です。

院長の話によると、
ういろうが有名なのは名古屋だけでなく
山口も有名だとのこと。

そういえばSさん、山口の方面行かれるとお話しておられたのを
思い出しました。


名古屋のういろうと違い、
山口のういろうは、一口サイズなのが特徴なのだと。

外郎2
確かに小さい…


院長は結構豆知識やらなんやら、物知りなので
いつも『へぇ~~』っとなる事が多いです。

元教員だから??

ゆとり治療院にいらっしゃった時
治療だけでなく、分からないことがあったら
院長に聞いてみて下さい!


| ゆとりの出来ごと | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/tb.php/528-dd29e55d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT