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中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

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太りにくい食事のとりかた

前回の健康的なダイエットの続きで、
今回は 太りにくい食事の摂り方をご紹介いたします。
1 ゆっくりよくかんで食べる
脳がお腹いっぱいと感じるまでに30分くらいかかるため、早食いするとたくさん食べてしまう原因に、
血糖値を上昇させ余分な脂肪を増やす原因にもなるので、ゆっくり時間をかけて食べる習慣をつけましょう。

2 食事は腹八分目に
お腹が苦しくなるほど食べるのは、胃を大きくして太る原因に、量をきちっと決め、腹八分目を心がけましょう。
食事と食事の間にお腹がすく場合は、野菜スティックやするめ等食べ応えがあり低カロリーなものを食べると
よいでしょう。

3 食物繊維をとる
野菜やキノコ、海藻類は低カロリーでカサがあるので腹持ちがよく食べすぎを防ぐことができます。
脂質や糖質の吸収を妨げる働きもあり、内臓脂肪を防ぐ効果があるので積極的にとるようにしましょう。

4 夜食は控える
夜遅い食事は脂質として蓄積されやすいことがわかっています。運動を行った日に限っては、ビタミンたんぱく質など
は摂ることをお勧めしますが、それ以外の日は、就寝3時間前までに食事を済ませておきましょう。

では何を食べればよいかここで少しご紹介します。

 玄米ご飯に十六穀入れて食べる。
栄養満点!
味に満足しなければ、炊き込みご飯にします。
ダイエット中に不足しがちなビタミン、ミネラルを吸収します。
以外かも知れませんが
◎魚介類と脂を除去した肉と青菜を食べます。
逆に
●ご飯・パン・麺類などの炭水化物、
●白菜・キャベツ・きゅうりなどの白野菜、
●全てのお菓子・甘いジュース・などの糖質類、
●ジャガ芋・さつまいも・トウモロコシなどの穀物がダイエットに悪いです。
ざるそばより脂抜きの肉類の方がよいということです。
ダイエットには向いている食べ物と向いていない食べ物があります。但し食べ方のほうが大切で、ダイエット食品を食べても太る人もいますよね。
食べる内容と同じくらい食べ方も大事です。食べるタイミングですね。
減量のような厳しい食事制限は、大きな苦痛にもつながり、ストレスを生んだり、怒りっぽくなったりすることがあります。
よく考えてください、食事は1日3食、死ぬまで続くものです。
ただ単に制限するのではなく、「これなら食べても大丈夫」というように食事内容を見直し
生活習慣を変えることにより、太りにくい体質を手に入れることが誰にでもできると思います。
時間はかかると思いますが、まずはチャレンジしましょう。


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