ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

健康的なダイエットについて

健康的なダイエットについて

良く若い人や女性たちがダイエットの話をしていますが、みなさんは体重を気にしていて

体重を聞いては、私のほうが重い あの人のほうが軽いなどの会話をよく耳にします。

ここで間違っているのは「体重」で判断するのはあまり良くないことなんです。


まぁ数字で見ることが出来るので仕方がないですが、最近では体重計だけでなく、

体脂肪も計れるヘルスメーターが出ています。

それでもやはり重さを重視する傾向がありますね。

「体重何キロ?」と聞くよりも「体脂肪何%?」

と聞くようにするのをおすすめします。

見た目もスリムで体脂肪率が低い人ほど体重が重いはずです、

逆に体重を軽くすることを目標にしている人は要注意です。

どっちが太ってる?


体重だけを落とすのはそんなに難しくないです。じゃぁどうやれば?と 思う人も多いと思います。

簡単です、食べなければ落ちますよ、でもそれはダイエットではなく減量です。

格闘家やボクサーがやるのと同じ減量です。ではなぜ減量とダイエットが違うかをお話しましょう。

減量とはただ単に食べ物を取らずにしていると筋肉や脂肪がやせていきます 簡単でいいですねー しかし!

ずーっと食べないわけにはいきません、1日1食か2日に1食しか取らないとしましょう。

動物という生き物は次いつ食べれるかわからないときは、

死ぬ可能性もあるのでなるべく脂肪を貯める体質に変わります。
冬眠くま


体重は落ちても太る体質になっています。

体重が落ちては増えを繰り返している人はどんどん太る体質に変化していま

す。痩せてスリムになるはずが逆に太っていく 怖いですね~ 

まさに負のスパイラルですね。

「ゆとり」治療院では、このようにダイエットに関する勘違いや間違い、

理解などをわかりやすく伝えることや、

身体に良い事をおすすめしています。

次回は健康的なダイエットと体脂肪を落とす運動と食事をご紹介します。 

| 運動・美容 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/tb.php/39-163f8980

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT