ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱庭セラピー

こんにちは、小村です。
外に出ると、お休みに入ってるお店が多くなり
年の瀬を感じます。

さて、今回のタイトルなのですが、
私の姉の紹介で、
『箱庭セラピー』 に行ってきました♪
箱庭…心理学などで、結構有名ですよね。


豆知識                        
箱庭療法
…心理療法の一種で、箱の中にクライエントが、 
セラピストが見守る中で自由に部屋にあるおもちゃを入れて
いく手法。現在は成人の治療にも使用されるが、       
もともとは遊戯療法(Play Therapy)から派生した。      
               ウィキペディアより             

雑誌やテレビなどで、心理テストという名前が付いたものって
結構面白いですよね?私は好きです。
サロン様のホームページを拝見させていただいた中で、

『セラピストに守られた空間で、箱庭を通して
自分の内面を表現することで、
無意識内にある自己治癒力を蘇らせます
その体験は、夢の世界と同じようにイメージの
世界ですので、自分自身でも思いもかけぬ
内面に出会うこともしばしばです。』
     SANDHILL様ホームページより

自分の内面…わからない…見てみたい…
自分の深層心理を覗くチャンスですね

そして行ってきました。
箱庭セラピーのやり方には、いろいろあるらしく
1人でするだけではなく、2人以上で行うグループ療法もあるようで
まずは、姉と二人で行いました。

さらさらで気持ちの良い砂と、ぬいぐるみや花や貝殻…
すごい種類のアイテムがあります。

まずはグループ箱庭。
2人で行う箱庭は、個人の深層心理だけでなく
2人の関係や感情も表れるらしいです。
結果は…内にまとまりやすい私を姉が外に広げようと
してくれている(他にも色々ありましたが)結果になりました
なんだか、色々思い当たる節があります…

そして、つぎはそれぞれの箱庭作り♪

これが私の箱庭です↓
niwatori 

…改めて見ると、箱庭っていうより、砂遊びに近いです。

セラピストさんには、
『こんな箱庭やアイテムの使い方する人は稀ですよ。
かわいいですね♪』とやさしい言葉をかけて頂きましたが、
姉には『遊びすぎ!』と叱られました

しかし、箱庭セラピー楽しかったです!
さらさらの砂を触ったり、好きなアイテムを置いたりしていると
まるで、童心に帰ったようです。
ストレス解消にも良いみたいですよ♪
興味のある方はぜひぜひどうぞ。

スポンサーサイト

| からだのおはなし | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/tb.php/35-ede00b3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

