ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホームパーティ

こんにちは、小村です。
先日、クリスマスということもありホームパーティをしました

さんどいっち ケーキ 料理

サンドイッチとピザ以外は頑張って手作りしましたが、
ケーキの失敗具合がなかなか、哀愁を漂わせている気が…。

クリスマスといえば 『チキン』 というイメージが世間一般にありますが、
なぜ、チキンなのか…?

調べてみましたが、チキン(七面鳥・鵞鳥)を食べるという習慣は、
中世ヨーロッパの方々にはなかったようです。 
16世紀以降アメリカからヨーロッパに伝わり、
供物として、七面鳥や鵞鳥をまるまる焼いて捧げ、家族の無病息災を祈る。
という所から来ているみたいですね

せっかくなので、右の写真の後ろ側にいる鶏メニューの紹介を。

☆かんたんシンプル手羽先☆4人分
材料
○手羽先     16本
○ガムシロップ 大さじ2
○塩       小さじ2
○しょうゆ    大さじ1
○こしょう    適量
○にんにく    3片

作り方
○にんにくは皮をむき、袋に入れて麺棒などで叩いてつぶす
○そこに残りの材料を入れ、もみこむ
○2時間以上寝かせたら、200℃のオーブンで30分焼く
※焦げやすいので、こまめに様子を見てください。
※焼き加減はオーブンの機種により違いがありますので調整して下さい。

おまけ
■鶏肉の栄養と効果■

◇鶏肉のおもな栄養素…

『たんぱく質』 体の構成成分。成長・発育・繁殖・哺乳に欠かせない栄養素
『コラーゲン』 主に皮や軟骨に含まれている。皮膚や髪をつややかにする
『ビタミンA』  脂溶性ビタミン。不足すると夜盲症となる

◇東洋医学的性質…

属性は身体を温め、脾・肺に作用する。
胃腸が弱い方や、虚弱体質の方に合います。
小児や妊婦にも好ましい食材。
怒りっぽい方や、風邪でもないのに痰が出る方は摂りすぎに注意して下さい。

スポンサーサイト

| おすすめの食べ物屋さん | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい料理ですね。手作りですか?
手羽先作ってみます~。

| | 2009/12/25 23:47 | URL |

コメントありがとうございます♪

手羽先は作られましたか?
簡単でおいしい料理って良いですよねぇv-91

これからも一主婦として、手抜き料理を紹介していきますねv-8(笑)

| ゆとり小村 | 2010/01/05 13:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/tb.php/31-91d2131d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT