ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

資格って?

こんにちは!

今日はとってもいい天気ですがすがしいですね



最近、肩こりの治療を受けておられる患者様から

聞かれたことがあり、

ちょっと思ったことを書いてみます。



よく「整骨院」と「整体院」どう違うの?

と聞かれます。


「整骨院・接骨院」は国家資格で「整体院」は民間資格もしくは無資格です。

と、いうことは。

明日からでも、誰でも整体師と名乗ること

ができるといえます。



そして「整骨院・接骨院」は(病状によっては)保険が使えますが、

「整体院」では国家資格でありませんので、保険は使えません。



もちろん臨床経験豊富な整体師の方もおられますし、

そのことについては何も言うことはありません。



ただ違いはなんですか?と聞かれたときに、

解剖学・生理学・臨床医学総論などの

人の体を触るうえで必要不可欠な勉強を

3年間専門学校へ行ってした後、

国家試験を受けて合格しています。

ということなのかな。と思いました。



それは結局どうゆうことなのかな。と思ったときに、

患者様に対しての安心安全な治療を行う上での

国が認めた必要不可欠な知識を持っています。

ということかな。

と思います。



「整骨院」「接骨院」と「整体院」って結構

一緒に感じてしまいがちですよね。

インターネットで「整骨院・接骨院」で検索しても「整体院」

の名前が出てくることもあるらしいので、

治療院をお探しの方はよく見て検討してくださいね。

ちなみに、ゆとり鍼灸治療院・整骨院ではスタッフ全員

国家資格を取得後5年以上の臨床経験をもっています。




また、「マッサージ」や「鍼灸」に関しても違いがあるのですが、

それはまた今度書いてみようかなと思います。


それでは、また。

| 柔整治療 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/tb.php/223-2cb84dea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

