ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬に備えての身体の準備

こんにちは
さむいですね!短い短い秋が終わり急に冷え込みましたね。
この温度変化に体調を崩された方も多いのでは?
ついこの間までは半袖でも暑い日が続いてたのですが・・・
今までは体温を下げようと働いていたシステムがそのままの方が
多いと思われます。体温が低いままですと、免疫力も落ちます。
どれくらい落ちるかと言うと、体温が1度下がると免疫力は30%
落ちると言われています。30%ですよ!すごくないですか?
ではどうすれば良いのか気になりますよね
まずは簡単な方法から

身体を温める食べ物をしっかり食べる。簡単に言うと旬のものを食べる事
(大根・かぶ・ごぼう・黒豆)(ぶり・たら・あんこう・ふぐ・かき・ほたて)
など身体を温める作用があり、また黒豆などは漢方薬でも使われ腎臓の機能を高める作用があります。

身体の中から温める軽い運動などをして少し汗ばむくらいを目標にしましょう。
他にも運動の効果として 心臓疾患の予防・骨粗鬆症の予防・脳の活性化
などがあります。
そして最後に 

身体を刺激して温める お風呂や岩盤浴・マッサージや指圧・鍼灸治療
 特にお灸の治療により身体の表面からと鍼の頭にお灸を乗せる
 灸頭鍼というものがありまして、受けた方にしかわかりませんが
 体の深部から温かさが持続します。「ゆとり」治療院ではお灸を用いた
 治療を得意としていますので、身体の冷えが強い方は
 ぜひご来院をお待ちしています。

| からだのおはなし | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/tb.php/213-8c1f76a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

