ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高齢者社会の問題

こんにちは
今日の堺は大変気持ちの良い天気になってます。

ゆとり鍼灸整骨院近くにある商工会議所では
『大産業祭』が開催されていて、本日の中百舌鳥はとても賑やかです。

こんな陽気な天気とは違い、

昨夜『報道ステーション』で大変考えさせられるテーマ
日本が現在抱える、高齢社会問題の一つ
【孤独死】が特集されていました。

国際連合が定める基準では     
高齢化社会… 高齢化率7% - 14%
高齢社会… 14% - 21%       
超高齢社会… 21%~
       

私が子供の頃(1990年代)は『高齢化社会』と言われておりましたが、
2007年には『高齢社会』に入っており
2010年の現在は高齢者の割合は23.1%に入っており
『超高齢社会』となっています。
2030年には31.8%に、2050年には39.6%にどんどん上がっていくそうです。

(この驚異的な早さに愕然としますよね))


特集で知った情報ですが
今の日本では、年間300人の高齢者の方が
最期をたった一人で迎えているそうです。

番組内で高齢女性の最期があげられていました。
死後1日目で発見されたそうです。

かつて担当だった介護関係者様のお話によると
その方は、「なるべく自力で生活をしたい」
ヘルパーさんを断り、「極力人に頼らないで生きる」そんな生き方を選んだそうです。
身だしなみにも気を使っていたようですよ。

そんなしっかりした方だからこそ、一日目で発見されたのでしょう。

この特集は関東方面の方達が取材を受けていましたが
私は、ゆとり鍼灸治療院がある中百舌鳥だけでなく堺全域にも、
『自立して生活したい』
『家族に負担をかけたくない』
『自由にしたい事がしたい』

こういった方は本当にたくさんいらっしゃると思っています。

ゆとりで行っている『訪問リハビリはり灸マッサージ』は
そんな想いをお持ちである方達のお力になります!

よりよい生活の為に、
一度私たちの理念・願いを知って下さい!

お話を聞きたいけど、いきなり頼むのは不安…
という方の為にも『無料相談・無料体験』も行っています

訪問
↑こちらから申し込みが出来ますよ
スポンサーサイト

| 訪問はりきゅう医療マッサージ | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/tb.php/206-c344352f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT