ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東洋医学と色彩

今回は東洋医学の中でも
『望診』(歩き方・表情等、見て得る情報)でよく使われる
色についてお話していきたいと思います。

東洋医学では、五臓においてすべてのものが対応している
『五行色体表』というものがあり、
下記のグラフの左3行分はその一部を抜粋したものです。

最近、色彩についての書籍を読み、
面白いことが書いていたので一緒にグラフに入れてみました。

それは、その人が好む色が持っている性質だそうで、
『赤が好き!』『青が好き!』
という人にはそれぞれの傾向があるそうです。
※すべての人に当てはまる訳ではありませんよ

東洋医学と色彩 
左部分:五行色体表より抜粋
右部分:ティナ・サットン&ブライド・M・フェーラン著 配色見本帖より抜粋


時期や体調によって、変わる色の好みで占いをする
オーラソーマというものもありますので、
一口に『色』といっても、
奥が深いものがありますね
好みの色

| 東洋医学 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/tb.php/118-d9aa369e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT