ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

陰陽についてのこばなし

今回は東洋医学のお話です。
『陰陽』についてですが、「いまさら!?」と思うなかれ
この陰陽の考えは東洋医学の基本中の基本です。

まずはこの有名な図を解説しましょう。


陰陽魚太極図

幾つかある陰陽を模した図の中でも一番使われているのが上の
『陰陽魚太極図』で、
陰陽の流れを魚を模した形で表わされています。


まずはその特徴的な形を説明しましょう。

白の魚が『陽の気』を表し、
黒の魚が『陰の気』を表しています。

『陽の気』というのは温める作用と上昇する性質があります。  
例えて言うならば…お風呂を沸かすと上ばかり熱くなる現象や
熱を加えられた水が水蒸気として蒸発するような感じですね。 

『陰の気』というのは冷やす作用や下降する性質があります。
こちらも例えて言うならば…                     
冷房をかけると足元ばかり冷えてくる現象ですね。       
(わかりにくい??)

この陰と陽の気というのは
どちらが多いから良い・少ないから良いというものではなく
双方のバランスがきっちりとられている状態が、
最高の状態です。


陰&陽

ここでは割愛しますが、自然もこの陰陽の流れで動いています。
東洋医学では自然から考え出されたこの陰陽の流れは
自然の一部である人の身体にも起きていると考えており、
この陰陽の考えは、身体の症状・体質・治療のおおもとになっているのです。

今回『陰陽』について簡単に説明させて頂きましたが、
まだまだ東洋[漢方]医学にはたくさんの興味深いお話がありますので、
今後もスタッフ一同頑張って記事を書かせて頂きますね



| 東洋医学 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/tb.php/108-0cd0bf5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT