ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

先週の日曜日の秘密

最近めっきり寒くなって参りました。

先週の日曜と先々週の日曜日は、休診だったので、
昨日の日曜の診療はなんだか久々感がすごかったです。

さて、なぜ休診だったのかというと、講座や勉強会など
重なってしまったので、みなさまにはご迷惑をおかけしてしまいました…


さて、気になる(ならない??)講座の内容ですが、
今、話題沸騰の『美顔鍼』を勉強して参りました♪

以前から当院でもメニューとしてあったのですが、
今回更なる技術と知識の向上を目指し、
森ノ宮医療専門学校へ『劉臨床塾 美容鍼特訓講座』へ!!


劉先生は東京でご活躍されている先生で、
有名人も御用達されているくらい有名な先生です。

講座でお話される内容も教えて頂く技術も
以前講座を受けてから、独自になってしまっている部分もあり、
反省をしつつ実技練習に没頭…

お顔にはり!
こんなんなりました。
※実際のメニューではこれほどの本数は打ちません…


あっという間の数時間。
本当に為になりました!

劉先生の技術の凄さと、大海のような大らかさに
少しでも近づけるべく、みなさまにより良い技術を提供出来るように、
スタッフ一同、研鑽を重ねていきますね!



みんなで記念撮影
ゆるふわ(笑)加工してみました。


| 美容鍼灸 | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保湿2

こんにちは。

今日も乾燥していますね。

今日は昨日に引き続き塗り方の工夫

について載せてみます。

IMG_1812.jpg

入浴後にあまり時間をあけないことが

こつです。

今は乾燥しているので、

お昼でも化粧水で皮膚を軽く湿らせる

のがポイントです。

それではまた。

| 美容鍼灸 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保湿

こんにちは!

今日も乾燥していますね。

大阪では乾燥注意報が発令されて

20日以上になります。

お肌の乾燥は日ごろのスキンケアが

大切です。

基本的な塗り方について載せてみました。

IMG_1811.jpg

乾燥が気になる方は参考にしてくださいね

それではまた。


| 美容鍼灸 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容と鍼灸

以前の回の続きです。

■ インナービューティーとは?

直訳すると、『内側の美』ですね。
大体お察し頂けると思いますが、

人それぞれの体質を見極め、
健康状態を整えた上での美しさ。


です。

漢方医学(東洋医学のことです)では、健康と病気の間を《未病》といい、
病気と診断されていない状態でも、
漢方医学での診断では診断名がつきます。

■ 未病と美しさの関係

『未病だからなに?病気じゃないならいいじゃない』

こういった考えをされている方いらっしゃいません?
これって、大きな間違いです

例えば、乾燥肌で悩むAさんとBさんがいたとします。



 ●Aさんの乾燥肌はカサカサと細かいしわが多く、肌の色はどちらかというと色は黒いタイプ。

 ●Bさんの乾燥肌は粉がふく感じで、全身カサカサで下肢にはむくみがあり、色は白いタイプ。




さて、この二人の乾燥肌のタイプ、違いがわかりますか??

恐らく、漢方医学が好きな方はわかるのではないでしょうか

答えは…



 ●Aさんは、漢方医学では『陰虚(いんきょ)』という症状。
 身体の冷やす能力を担う水分が不足する事によって起こる症状。

 ●Bさんは、漢方医学では『肺気虚(はいききょ)』という症状。
 漢方医学の考え方では、肌の調整を担う臓器は肺なのですが、
 肺のエネルギーが低下すると起こる症状です。


同じ乾燥肌でも、体質に大きな違いがある事が分っていただけたでしょうか

こういった根本的な治療で、
内側から、かつ全身的に美しくなれるのが漢方医学なんです。


ゆとり治療院でオススメしている漢方鍼灸
今現在漢方鍼灸についてのページを作成中ですが、
ご興味を持っておられる方は、お気軽にご相談下さいませ。

このブログの左メニューからもメール出来ます。
ゆとりのHPからも受け付けております。

ゆとりのHPはこちらから↓
http://www.yutori-1109.com/

| 美容鍼灸 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔のむくみがTVに…

■ 最近話題の美容鍼

12月15日に放送された
『ほんまでっかTV』に

顔のむくみには鍼

が良いと紹介されていました!

確かに良いんですよ、鍼。

よく書店に行きますが、
『骨盤矯正』『1週間プログラム系』『○○メソッド』
書籍が多くありますが

最近ちょこちょこと書籍や雑誌の特集で見かけるのが
『経絡マッサージ』や『漢方鍼灸』!

漢方鍼灸治療を薦めているゆとり治療院としては嬉しい限りです


■ 鍼が美容に良い理由わかります?

よく、フェイシャルマッサージなどを
サロンや美容室(最近多いですよね)で受けられた事がある方は多いと思います。

その際、

クレンジング→マッサージ→パック→基礎化粧品で仕上げ

という流れが多いかと思われます。
パックや美容液でお肌つるつるになって
至福のひと時ですよね

お肌の調子を崩すのって、何が原因なのかわかりますか?

①基礎化粧品や化粧品が肌に合わない
②皮膚の乾燥
③ホルモンバランスの崩れ
④ストレスの過多


が主ですが、
マッサージやパックなどでは
①、②をカバーできますが③と④の体質的な部分は
なかなかカバーできませんよね。

しかし!漢方鍼灸では
②~④をカバー出来るので、まさに
『インナービューティー』
(身体の内から美しく)

が実現出来るんです


『インナービューティー』?
それって何?
という疑問があるとおもいます。
そちらは次回にお送りしますね

| 美容鍼灸 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT