ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台風一過

こんばんは!

今日は夜にブログを書いています。

台風すごかったですね。

堺市は大雨警報もでました。

そんな中昨日は日曜日にも

かかわらず患者様に来ていただいて

ありがたかったです。

外反母趾治療で通われている患者様も

子育てと仕事の合間を縫って治療に

来られています。毎週きちんと来られているので、

まじめで、仕事もきちんとこなして

おられるんだろうな。とおもいました。

疲れがたまっているような感じでしたので、

また、治療は続けていただけるといいのでは

ないかと思います。

明日はどんな一日でどんな患者様との出会いがあるか

楽しみです。

それでは、また。

| 外反母趾治療 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほめられました~

こんにちは!

とうとう?昨日から梅雨に突入しました~

じめじめしていやな季節ではありますが、

かわいい長靴や傘などをみてちょっと気分転換

して雨の日を楽しもうと思っています。

ところで、昨日外反母趾で通っておられる患者様

にほめられました~!!

患者様が質問したことを、調べてみますね!と言って

すぐに調べただけでなく、患者様に熱心に教えてくれて

あの先生はすごい!と感激しておられました。

本当にありがたいです。そしてうれしいです。

患者様からのお褒めの言葉が私たちにとっては

何よりの力になります。また、これからも

患者様の笑顔の為にスタッフ一同がんばって

いきたいです!ありがとうございました!

110526_1439~02

| 外反母趾治療 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足の痛みが。。。

こんにちは~

台風が過ぎてまたさらに寒くなってきましたね。

今日患者様が足が痛いので見てほしいと言って

来られた方がいらっしゃいました。

診察させていただいたところ、外反母趾でしたので、

外反母趾をなおす治療を始めることになりました。

外反母趾の治療をすでに受けておられる方の

大半は治療後かなり改善されていますので、

一緒にがんばりましょう!とお伝えしました。

スタッフ一同治療に専念していきたいと思います。

ゆとり鍼灸治療院・整骨院では、「治療」を

目的としたテーピングをおこなっております。

テーピングについてご質問があれば、

いつでも聞いてくださいね。

それでは、また。

| 外反母趾治療 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外反母趾とは?

こんばんわ。

久しぶりの記事になります。
これからはこまめに記事を書いていきますので
よろしくお願いします。

さて、外反母趾はなぜなるのでしょうか?
ゆとり治療院では「外反母趾」の治療を
得意として専門的に行っていますが
痛みが出ていないが変形している人を含めると
たくさんの人が「外反母趾」になっています。

「外反母趾」とは、足の親指が小指側に変形し
「くの字」になっている状態をいいます。

原因としては
①姿勢バランスの歪みによる重心の崩れ
②足指の筋力低下
③へん平足や指を曲げての歩行
④先の細いヒールやパンプスなどの二次的要因

などがあげられます。

ゆとり治療院で治療を受けてあられる方は
足指の変形により痛みを伴う方が多いです。
しかし、外反母趾は足指が痛いだけではなく
本当に怖いのは、全身に及ぼす影響になります。

外反母趾による影響によって出る症状
膝痛、腰痛、肩の痛み、頭痛、肩コリ、自律神経失調症などの症状に発展する可能性があります。

メカニズムにつきまいては、次回に詳しくお話しさせていただきます。

ではでは

| 外反母趾治療 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |