ゆとりごころWEB~大阪府・堺市の鍼灸治療院・整骨院~鍼治療・お灸治療・経絡整体・不妊治療・美容鍼灸・小児はり

中百舌鳥(なかもず)駅徒歩3分にある、年中無休の鍼灸治療院・整骨院です。 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁8番 ℡.072-254-1109

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☆夏のお嬢さん☆

今日はもう一つアップさせていただきます☆

夏本番!ということで

夏前にダイエット!!のはずが中々痩せられなかった…((+_+))
薄着になって改めて気付いた自分の体のライン…(-_-)

もう少し痩せやすい身体が欲しい( ..)φ
引き締まったメリハリのある身体で夏を満喫したい(>_<)


そんなあなたに!!身体の変化をすぐ実感できる
BMK美健整体をオススメします(^-^)

ボキボキいわせることのないソフトな姿勢矯正です

IMG_1482.jpg


今からでも遅くありません!!
気になる方はぜひ ゆとり鍼灸治療院整骨院まで!!

当院で美しい姿勢を手に入れて楽しい夏を過ごしましょう(^^♪

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| 運動・美容 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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マラソン

こんにちは

突然ですが、昨日30分ほど走ってみました。。。

10年近く走っていなかったので、今日は全身が筋肉痛です

でも!走った後は気分爽快。なんだかちょっとすっきりした気分です。

気持脂肪も落ちたような?(なわけないか

とくに足が筋肉痛になってしまったので、早速、経穴の「陽陵泉」というツボに

鍼と灸をしました。

すると!

不思議です。あんなに重かった足がすっと動くようになりました。

このツボを選んだのには訳がありますがそれはまた今度書いてみようかと思います。

それではまた。

| 運動・美容 | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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自宅で出来る簡単ストレッチ 骨盤編

おはようございます

熱い日が続きます

外へ出ると熱すぎて運動どころで無い

部屋で冷房の中でほとんど動かない、そいった方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は自宅で出来るかんたんエクササイズを紹介します。

骨盤の歪みを整えるストレッチ

骨盤とは、腸や子宮などの大切な臓器を包み込むように形作られている骨のことです。

また上半身と下半身をつなぐ関節でもありますので、骨盤の歪みは全身に影響を及ぼします。

骨盤が歪むと、その上に乗っている背骨のバランスもくずれます。重心の位置が後ろにずれたり

前にずれたりします。その結果、脊柱の上部でバランスをとろうとするために

首のこりや頭痛をひき起こします。

また骨盤内の臓器にも影響が出ます。子宮や卵巣などの臓器を圧迫する可能性もあります。

そのため、女性ホルモンのバランスが乱れて生理痛や生理不順を引きおこしたりします。

また、腸も骨盤内にあるので、骨盤の歪みが原因で便秘もおこりやすくなります。


ここで骨盤の歪みを整えるストレッチを紹介します。

DSCN0950.jpg
DSCN0952.jpg



大腰筋のストレッチ

骨盤の中にある筋肉で骨盤を立たせる筋肉で女性では卵巣の前に位置し

動かすことによって卵巣を刺激し働きを促す効果があります。

まずは正座の状態から後に足を開きましょう 

前の足は少し崩してあぐらをかく感じで股関節を開きます。


上半身を立てれば後ろ脚の大腰筋のストレッチになります。
DSCN0953.jpg

殿筋群と大腿筋膜張筋のストレッチ

骨盤の後ろと横にある筋肉で骨盤のねじれと左右の傾きに関係する筋肉です。

の動きの最後で上半身を前に倒します。これによって殿筋群を伸ばします。
DSCN0954_20100810204352.jpg

つぎにあぐらをかき、片方の足をヒザの横に立て逆の手でかかえて

しっかりと伸ばします。
DSCN0955.jpg
DSCN0956_20100810204433.jpg
骨盤の内側・外側・後ろ側を意識して反動をつけずに1つのストレッチに5分かけて行って下さい。

最初はつらいと思いますが続けると気持ち良くなってきます。

無理なく続けることをお勧めします。

| 運動・美容 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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下半身を美しく見せるエクササイズ

おはようございます

梅雨真っ只中で

スッキリしないお天気が続いていますね。

体もなんだか湿気を吸い込んでむくみやすくないでしょうか?

そんなときは自宅で出来る

簡単エクササイズで汗を流し

体の中の余分な水分を飛ばしましょう!

今回は下半身とくに 

お尻から太もも少し大きい文字<にかけてのエクササイズを

ご紹介します。

1、まずは両足を肩幅に開き背筋を伸ばし
  まっすぐに立ちましょう。

2、片方の足をまっすぐ踏み出し
  後ろ足に重心を置いたまま
  体重を落とす。(後ろ足のヒザを落とす感じで)
  このときに前足のヒザがツキ出ないように気をつけて
  行って下さい。

3、出した足を斜め後ろ45度にしっかりと蹴って
 (後ろに飛ぶ感じで、またこの時に使う筋肉が大事です)
  お尻から太ももを意識して 元の位置に足を下ろす。

4、2・3を逆の足で行う。


翌日~2日ほどは

お尻から太ももの普段使わないところが

筋肉痛になると思います。

ダンダン使わないところから衰えてたるんでくるので

意識的にエクササイズを行いましょう。

最初は左右10回ずつ計20回行いましょう。

慣れてきて

あまりしんどくなければ

ペットボトルやダンベルなどを手にもって

行いますが、負荷がかかれば

体を痛めることがあります
正しいフォームで行って下さい
エクササイズで汗を流しても
体がスッキリしない方は
「ゆとり」治療院まで
・・・

| 運動・美容 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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テレビを見ながらトレーニング

こんにちは、お天気も春の気配が感じられ、 暖かい日が多くなってきましたね。
暖かくなると薄着になり身体の気になる部分が出てきたのでは?


今回はお尻~太もも編です。

下半身のお肉が気になる人は多いと思います。
とくに、急に太ったり痩せたりを繰り返している人や、
出産によって体型が変わった人などは
お尻から太ももにかけて、なかなか痩せない体質になっているでしょう。

気になる下半身の部分に集中的に働きかけ、しかもあまり時間をかけずに済むうえに
トレーニング器具が無くても簡単にできるトレーニング方法を紹介します。




まずは、テレビをつけてゴロンと寝ころびましょう。 そしてCМになったら…

 

①お尻~太ももの外側の引き締めトレーニング
外転 
【やり方】
 からだを真横にして、下の足は曲げて安定させ、
 上になった足をのばしお尻を意識しながら、
 ゆっくりと30度ほどあげて 2秒止めて下ろす
 これを20回行います。
 次のCМでは逆を行ってください。
 


②太ももの内側の引き締めトレーニング 
内転 
【やり方】
 からだを真横にして、下の足はピンと伸ばし、
 上の足を下の足のヒザの前に着きます。
 この状態で下の足を20センチほど上げます
 けっこうきついと思いますが、左右20回行ってください。

 

③お尻~太ももの裏の引き締め 
お尻上げ 
【やり方】
 片方の膝を立てもう一方の足を組み、
 そしてヒザ・腰・肩甲骨が一直線になるように
 お尻を持ち上げます。これを左右20回行ってください。


何事も継続することで結果がでてきます!
今から夏に向けて、続けて行いましょう。

| 運動・美容 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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